愛知県愛知郡東郷町の家族で安心して通える歯科は【ナチュラルデンタルクリニック】

歯周病perio

周病

歯周病は早期発見・治療が大切です。
歯周病の原因で一番多いのは歯に付着する歯石からかかってしまうケースです。
歯と歯ぐきの隙間に侵入した細菌が、歯肉に炎症を引き起こした状態(歯肉炎)、歯を支える骨(歯槽骨)を溶かした状態(歯周炎)を合わせて、歯周病といいます。
成人期において歯を失う原因の多くは、歯周病もしくはむし歯によるものです。

周病治療について

院の歯周病治療

1人1人に合わせた治療

歯周病の病原菌は患者様により異なります。
歯周病治療は口腔内から歯周病菌を減らすことがまず一番の目的です。
そのため、基本的な「ブラッシング指導」を始めとして専門機器を使って歯垢(プラーク)を除去する「デブライドメント」や、歯石を除去する「スケーリング」などの治療をおこないます。

スケーリング
歯根面に付着した歯石を取り除いていきます。初期の歯周病は正しい歯みがきとスケーリングで改善できます。
歯石は歯周病のほかにも虫歯や歯周病の原因になります。
プラークコントロール
歯周病を直すには口腔内の歯周病の原因となるプラークを取り除くのが重要です。
そのためにも正しい歯みがきの方法をきちんと指導していきます。